[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]

Surf culture

Let's Talk Story.

Written by Noboru Sugiyama

How zit? What's up?

昨年は、あっという間の1年だった。振り返って見ると、年明けて直ぐに店舗探しに集中。勿論、PacificGateはサーフショップ。そう商店だから立地場所が大事!
まずは、方位方角の詳しい友人宅からのスタートだった。ある程度適正な場所を幾つか決め、不動産めぐりからスタートしてあっという間に春が来た。

店舗物件も何とか決まり、商品の買いつけだ!店舗内装だ!備品の準備だ!って感じで6月にオープンとなった。 このように書くのは簡単だけど、とにかく6月までの半年間は「え!?もう半年過ぎたぁ」って感じで時が過ぎた。

オープンするまでの6ヶ月間の出来事は、いづれホームページに「SURFSHOPの店主になるためには?」というテーマで連載する予定です。SHOPの店長に憧れている人は参考になりますよ。え?この時代にサーフショップをやりたいサーファーなんかいねえってか! まあいいか。

さてさて、オープンして6ヶ月が過ぎ、ターゲットとするサーファーは少ないけど、色んなタイプのサーファーが来店した。まず、驚いたのはサーフィンに興味がある女性が驚くほど多かった。その中でも、 週に2回は、必ず海へ行く30歳過ぎのビギナーの女性がいる。しかも電車でだ!!凄過ぎる!サーフィン、波の魔力、それとも?!にでも摂りつかれたのかわからないが、彼女のパワーに脱帽です。

photo : ASKA

photo : Novolu

50代の元祖サーファーの女性も来た。「私も、こう見えても35年前に白浜の海の家でサーフボードを借りて夏休みはサーフィンの為に白浜に通っていたのよ。当時は、長い板だったけど今は短いんでしょ?長いのって、今はもう無いんでしょ?」だって、ドヒャ−格好良すぎでしょ。東京にも、(失礼だけど)こんなおばはんが居るんだ。女性パイオニアサーファー現る!リスペクト!

シングルフィンのショートボードに興味がある若いサーファー軍団も少なからずいたのでほっとした。彼等は、20代前半、着るものは全て古着でコーデイネートしている。ましてメジャーなサーフブランドは、身に付けない!おまけに、自分で板を削っちゃう奴もいて、テンプレットも無しでさ。彼の板はSOULの塊だった!今後、日本のアンダーグランドサーフシーンも捨てたもんじゃないぞ。

やはり、サーファーは個性がないとね。その個性が独特の文化を作り上げるから昔のサーファーは格好良かったんだね。その辺りを引き継ぐ若者達が存在しなかったら、将来サーフィンの世界はどうなっちゃうのって感じ!サ−フィンテクニックも大切だけど。頑張れ20代!そう30代の輩も負けてないよ!

湘南の某ウエットスーツメーカー営業のI君は、海の中では3FINSを操るバリバリのショートボーダー。彼は、何を隠そう「サーファーズジャーナル」のマニア!あの何々の特集は何号だっけ?と問い掛けると「たしかオレンジ色でVOL4のNO3。確か表紙の写真はだれだれだと思う」とか言って当ててしまうんだ!完璧に波乗り馬鹿だね!彼の為にカルトクイズを毎回用意している僕も大馬鹿野郎だが!

世間一般では中年と言われるが、僕の友人が40歳で長年勤めていた会社をドロップアウトして同業であるサーフィン業界に入った!サーフィンで例えるならMALIBUの腰胸の波から、いきなり冬のノースショアーにアタックって感じだけど。この人も凄い!毎日欠かさず、ブログ(ジャーナル)を書き込んでいることだ!面倒でしょ。あれって。内容は、サーフィンから得た感覚を元に、毎回違ったテーマで見事に文章で表現している。素晴らしいの一言。
興味のある方はこちらをご覧あれ!

photo : Novolu

以上、だらだらと書いたがとにかく今年は、去年より増してリアルなサーフィン馬鹿が増えることを願う。そしてサーフィン馬鹿を増やし、文化的な活動やスキルアップの為の活動を出きる限りやっていこうと思う。
サーファー独特のスタイルを死滅させない為に!!
NEVER STOP SOUL SURFING! FOREVER STOKED!

[an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive][an error occurred while processing this directive]

このページの最初に戻る

トップページに戻る

Copyright © 2008 PACIFIC GATE. All Rights Reserved.